それぞれの空

Hey!Say!JUMPが好きなオタクが、萌えを語っています

私がアイドルに求めること

私はジャニオタ(V6オタ)歴16年目で、小さい頃からジャニーズ事務所が大好きでした。

ただ、最近アイドルが多様化してきて、ステキなグループが増えてきましたよね。

(かくいう私も、24時間TV以来こっそりJUMP君にも浮気してます……)

 

では、私がアイドルを応援する基準は一体何なのか、アイドルに求めていることは何なのか考えてみました。

あくまで個人の意見なのですが、大きく次の3つなのかなと。

 

①徹底的にアイドルを貫くこと

これ、簡単そうで、すごく難しいこと。

例えば、しんどい時にも、その辛さを一切見せず、ファンに笑顔を振り撒いたり、

一つ一つの仕事に全力で向き合うとか。

 誰でも出来る仕事ではないからこそ、アイドルの仕事に責任を持ってやってほしいんですよね。

よく「ファンに感謝している」と話すアイドルはたくさんいるけど、口だけじゃなくて、ちゃんと行動で示してほしいかなと。

 

私が好きな三宅さんのエピソードで、

 とあるアルバムの特典に、

A→アルバム曲のPV

B→過去のMステ映像集

 がつくことがありまして。

その時、最初はAが25分ぐらいの内容に対し、Bが7分ぐらいの予定だったそうで。

でも三宅さんが、「PVの方が25分あるなら、Mステの方も25分なくちゃおかしい」と口を挟んで、3日間ほどほぼ寝ずに編集に携わってくれたそうな。

( ↑結局は諸々の事情で、10分ぐらいになったというオチもある)

たったアルバムの特典だし、普通はそこまでせずとも、スタッフに任せておけばいいのかもしれない。

だけど、プロ意識を持って、ファンの為を思って、意識的に取り組んでくれたその行動が、私にはすごく嬉しかったんです。

 

マネージャーから与えられた仕事をただこなすのは、誰だって出来る。

だからこそ、彼らにしか出来ない事を考えてほしい。とことんこだわって、こだわりぬいてほしい。

高望みかもしれないけど、つい期待しちゃうんです。

 

②ダンスを徹底的に追究すること

 とにかくこれ!とにかく歌・ダンスにこだわってほしい!!

 

最近は演技が上手いジャニーズや、トークが出来るジャニーズも増えていますが、私が一番惹かれるのはダンス特化型のジャニーズです。

何でだろう??とも考えたんですが、ダンスって実はほとんどのアイドルのスタート地点なんですよね。

得意、不得意はあるかもしれませんが、自分たちの原点を大切にし、より良いパフォーマンスを見せようとする姿勢が好きなんだと思います。

 

ちなみに超個人的な話ですが、森田さんのダンスは天才的だと思ってます。

重力を感じさせない軽快なステップと舞いが大好きです(←共感者大募集)

 

③メンバー同士の絆が深いこと

やっぱりジャニオタならではですが、メンバー同士が仲良い姿を見ると、興奮しますよね!

はい、私もその一人です。

ただプライベートでよく遊んでるとか、そういう話はどちらでもいいと思っています。

いのちゃんが「仕事ではいつも一緒なんだから、プライベートでは他の人と遊びたい」と発言していましたが、その気持ち、すごくわかりますし。

私もプライベートでは全く仕事の人とは会いませんし。

(とはいえ、山田君や知念君みたいに、プライベートもほぼメンバーというのも、非常にほっこりするんですが)

 

ここで求めているのは、ただ仲良いとかそれだけでなくて、いかにメンバー同士の絆があるかということ。

 例えば有名な話ですが、三宅さんが滝沢歌舞伎で負傷した時がありまして。

私、この時怪我よりも三宅さんのメンタル面が心配で。

誰よりも責任感強い三宅さんだからこそ、絶対自分のことを責めてしまうんじゃないかって不安だったんですよね。

でも、普段はメンバーの舞台なんて見に行かない森田さんがいち早く駆けつけて、「俺が来たんだから踊れよ」と言ってくれて。

森田さんの行動力ももちろん感動したのですが、誰より悔しい思いをしている三宅さんに、「大丈夫?」とか「頑張れ」とかよら追い詰めてしまう言葉ではなく、「踊れよ」という言葉のチョイス。

20年の付き合いだからこそ、相手の事をわかって信じているからこその言葉。

すごく感動しましたし、別に怪我が完治した訳でもないのに、これで三宅さんは大丈夫だと安心しました。

 

アイドルグループって、仕事仲間とも家族や友達とも違う不思議な関係だと思うのですが、言葉には出来ないけど深くて強い結びつきがあって、その絆を感じられる瞬間が好きなのです。

それはやっぱり10年も20年も過ごしてきたからこその産物というか、各グループでの特色がそれぞれ違って、私はV6やJUMPみたいな穏やかな空気感が好きなだけなんですけどね。

でも、ジャニーズは皆違って皆良いと思うよ!

 

 

最後に、どんなアイドルも、この先何があるかわからない。

V6もJUMPも、いつだって成功に恵まれてた訳ではなくて、いっぱい苦労してるし、ファンであることが苦しい時もあった。

でも、苦しい場面だけを否定することはしたくないなと。

喜びも悲しみも受け入れて(笑)、一ファンとして、一緒にまだ見たことのない新しいステージを見たいと思う訳なのです。

 

以上!個人的「アイドルに求めること」論でした。