それぞれの空

Hey!Say!JUMPが好きなオタクが、萌えを語っています

JUMP内コンビが好きな話

皆さんは、コンビやシンメは好きですか?
私は昔からコンビ厨というやつで、パートナーだけに見せる態度や、二人だけの空気感というものが大好物でした。
例えばAさんという人がいて、そのAさんがBさんといる時と、Cさんといる時で、全く違う顔を出すんですよね。
その特別な雰囲気を見て、ひっそりと心の中で可愛いなーと楽しんでいます。

 

そこで、今日はJUMP内の好きなコンビについて、厳選して20組を語りたいなーと思います。
(↑単純に全36組書くの大変だなーと思いまして……ごめんなさい)
(1/1のJUMPドームコンに入った人はご存知でしょうが、
完全にあの日の「いのあり」に影響されて、この記事を書いています。
↑あれはコンビ厨にとって、最高の贈り物でした)


【7内コンビ】
やまちね
JUMPコンビ担にとって、まさに王道のツーショット。
絵本の王子様みたいに顔面綺麗で、ロマンチストな癖に、多少口の悪い山ちゃんが、唯一甘やかす存在が知念ちゃんって……。
というか、かつて有岡さんが言ってたんですが、大ちゃんや圭人君と接する時と、知念君に接する時で、態度全然違いません??
表情や声が全部甘すぎる。
山ちゃんが、雑誌で「知念は俺の彼女みたいなものだから~」的な話をしていましたが、
山ちゃんは彼女がいたらこんな感じで溺愛するんだなと妄想すると、ニヤニヤします。(変態ですみません)

 

最近で特に可愛かったなのは、去年知念ちゃんが映画で長崎ロケに行ってる時に、「まだ撮影終わらないのかよ」「知念ちゃんが長崎ばっかり行ってるからさ……」と拗ねちゃうところ。
いやいや、たった2ヶ月ぐらいやん!!とか、レギュラーでたまに会うやん!!とか思ってましたが、安定して愛情が重たい山田涼介が大好きです。

 

知念ちゃんも知念ちゃんで、山ちゃんがいないところで、お友達に「涼介が一番好き」と話しているという……。
そして、山ちゃんも嬉しそうにその話を聞いたことを語るという……。
それ、ただのノロケ話ですよね??
やまちねから落とされる爆弾は威力がすごくて、びっくりしちゃいますね。

 

同じ高校出身で、今でもプライベートでも仲良くて、お互いに大好き同士って、
やまちねの話を聞いているだけで、幸せいっぱいな気持ちになります♪

f:id:kinatsu_aomori:20180110021750p:plain

やまゆと
この二人は永遠のライバル。というか、リアル少年漫画みがありません??

 

昔は「お互いに嫌いだった」という山ちゃんと裕翔君。
センター交代劇をきっかけに、ぎくしゃくした時代があったというのはJUMP担当の中でも有名な話ですよね。
でも、そんな二人が和解して、お互いに演技の相談などができるほど距離が縮まったというのは、それだけでも少年漫画みたいで、ドラマチックな話です。
さらに最近の話になりますが、山ちゃんの家に裕翔君が連泊するようになり、
ある朝、山ちゃんのお味噌汁を食べて裕翔君が「あ、結婚しよと思った」というエピソードが非常に大好きです。
改めて見ると、ゆとやまの関係性はロマンですよね。これだけで小説一本書けそうです。

f:id:kinatsu_aomori:20180110021834p:plain

やまけと
ファンになりたての頃は、最初は圭人君が山ちゃんの事を一方的に好きなのかなと思っていましたが、
よくよく見ると、実は甘えているのは山田君の方だという……。

 

ファンなのに失礼な話ですが、山田君って口悪い時があるじゃないですか。
あと自分の意志が固いから、振り回されそうなイメージがありまして……。
でも、どんな山ちゃんがどんなに自由に振る舞っても、ジェントルマン圭人君は笑って受け入れてくれるから、気が休まるのかなと。
知念ちゃん相手には、どことなく俺が守らなきゃ感を発揮する山ちゃんですが、圭人君相手には逆に一切気を使わず、ありのままの自分をさらけ出している感がします。

 

だって、相手の事を100%信用しなければ、GPSは交換できないですよ!?
(↑正直GPSだけは意味が分かんないと思ってます。下世話な話ですが、相手がラブホとかいたらどうするんだろうって思っちゃう)
でもそれだけ気を許している二人が好きですし、二人が幸せならいいかなと。
いつまでも仲良くあってほしいです。

f:id:kinatsu_aomori:20180110021107j:plain

とりんとりん
とりんとりんって、そもそも響きが可愛くないですか?とりんとりんですよ??
サ○リオらへんにキャラクターとしていそうなネーミングですよね。

 

余談はさておき、どちらかというと裕翔君はにぎやかしキャラ、圭人君はほんわかキャラと性格が正反対なのに、
二人が揃うと、仲良しオーラが出ててほっこりします。
特にいたジャンでの天然滑り台回、滑り終わった後にお互い無事を確認するようにぎゅーっと抱きしめあってて、
お互いを頼り合うその距離感が好きでした。

f:id:kinatsu_aomori:20180110021930p:plain

ゆとちね
堀越の優等生コンビ。また、別名運動神経の能力値が高いコンビ。
ダンスなどの動きもキレイで、安心して見られます。
そして、このコンビと言えば、高校時代まだ裕翔君が色んな意味で尖っていた頃、知念君がただずっと傍にいてくれたというエピソードが好きです。
言葉にしなくてもわかりあえる関係性ってステキですよね。
普段はメンバーから甘やかされている知念君ですが、優しい気遣いが出来る人だと知って、より好きになりました。

 

あと話変わりますが、最近裕翔君、知念ちゃんの事、「可愛い」って連呼しすぎじゃないですか??
この前のいたジャンSPでも、30万円の高級弁当を食べながら、目を丸くする知念君を見て、「可愛い」と悶絶してましたね。
そんな裕翔君の方こそ可愛いですー。

f:id:kinatsu_aomori:20180110022018p:plain

ちねけと
この二人は天使が地上に降臨したのだと勝手に信じています。
とにかく二人とも穏やかな性格なので、基本的に怒らないし、あのほわほわした笑顔が周りにマイナスイオン振り撒きすぎじゃないですか。
特に去年の「僕とけいと」の曲では、一瞬で周りを楽園に変えるほどの力がありました。
とにかく可愛い。
「僕とけいとでわーいわーい」なんて、世間の同じ20代男がやったらイタいだけなのに、
この小学生みたいな歌詞が許されるのも、二人だからこそだと思っています。
もう永遠にJUMPのマスコットとして、いてほしいです。

f:id:kinatsu_aomori:20180110022113p:plain

 

【BEST内コンビ】
いのあり
個人的に、ジャニーズ版「チップ&デール」なコンビだと思っています。
まず、何と言っても、とにかくビジュアル面が可愛い。
女の子みたいないのちゃんと、小学生アイドルな大ちゃんをくっつけるだけで、可愛さが200%です。

 

そして、この二人は揃うと、おふざけがハンパない。
最近だと前のMCレポでも書きました、紅白の「高い高い事件」がありましたが、
他にも様々な場面で「いのあり劇場」が展開されています。
(キミアトの不倫劇場とか、真剣SUNSHINEの丈一郎殺人事件コントとか……)
周りから見るとくだらない茶番を、二人で楽しそうに繰り広げている姿が好き。
このいたずらっ子な感じも、チップ&デールっぽくないですか??

 

あと、2人きりの世界に入っちゃってる時がすごく好き。
時々周りを完全に置いてる時がありますよね、この二人。
(有岡君の腹筋書いて楽しそうないのちゃんも、完全に周りの人達放置だし、
らじらーに有岡君が来て「僕のことどう思ってるの?」コントやってる時も、完全に光君空気外だった……)
このお互いに気を許し切っている感じというか、小さい時から仲が良いからこそじゃれあう感じがたまらなくツボなのです。

f:id:kinatsu_aomori:20180110020944p:plain

いのたか
元々そんなに仲良くはなかったはずなのに、最近ぐっと距離が縮まっていて、周りからデキてる宣言をされるいのたかコンビ。
(元々仲悪い→急接近は、ゆとやまに近いロマンがありますね)

 

最近で言うと、何と寝ている高木君の頭をいのちゃんが撫で撫でする場面があったとか。
そりゃ、メンバーも「二人の関係って怪しいよね!」とツッコミたくなります。
どちらかというと、いのちゃんの方が「高木が~、高木が~」って懐いてて、微笑ましい印象ですね。

f:id:kinatsu_aomori:20180110023059p:plain

いのひか
らじらーコンビ。(もちろん毎週聞いています)
基本的にいのちゃんって、テキトーな人だと思うけど、光君があらゆる意味でバカなので、この二人になると急にいのちゃんがちゃんとしなきゃ感が出てきて好き。

(例えば、光君がつい漢字読めなかった時に、代わりに読んでくれたり、

進行をリードしてくれたり……)

光君も光君で、いのちゃんに甘えている感がありますよね。

(とはいえ、いのちゃんが下ネタいきすぎたら止めてくれたりと、

ちゃんと光君もツッコんでくれるところも好き)
お互いに気を許している感と、あとアイドルだからといって飾らない二人のトークが楽しくて毎週好きです。

f:id:kinatsu_aomori:20180110023154p:plain

いのやぶ
同期入所コンビ。
オーディションに行くエレベーター内で一緒だったという話がもう奇跡的すぎる。
ジャニーズってこういうドラマチックな出会いが多々あるところがたまりませんよね。

 

基本的に誰にでも優しい薮君なのに、いのちゃんの扱いが雑すぎるところが好き。
「伊野尾ならいっか」みたいな。
いのちゃんもいのちゃんで、「薮だしねー」みたいな雑っぽいところがあります。
でも、それだけお互いに付き合いが長いからこそできることであって、
互いへの信頼感が垣間見える感じがいいなーと思います。

f:id:kinatsu_aomori:20180110020440p:plain

ありたか
べいじゃんコンビ。金曜夜の癒し。
上手い表現が見当たらないんですが、二人のトークって優しいんですよね。
絶対相手の事を否定しない。

 

失礼な話、ベイジャンってたまに脳内お花畑みたいなお便りあるじゃないですか。(失礼な表現ごめんなさい)
これらじらーに送ってたら、いのひかコンビに散々バカにされるであろうみたいな。
でも、ありたかの二人は「よく考えつくよねー、すごいよねー」とベタベタに甘やかしてくれます。
とにかく二人のトークの波長が優しくて、全部受け入れてくれる。
だから、聞いてて安心するんですよね。

 

かと思えば、各会場のシャワーランキングで盛り上がるという子供のような一面を見せてくれることもあり、
無邪気で明るい二人のトークが大好きです。

f:id:kinatsu_aomori:20180110024228p:plain

ありひか
ヒルナンデスコンビ。またの名を、JUMPのバラエティー班。
二人ともリアクション芸が面白くて、2人揃うとJUMPの太陽みたいだなーと思います。
個人的には二人並んだ時の身長差も好き。

 

あと、皆さんご存知のように、光君はポンコツ発言をすることも多いのですが、
唯一優しく訂正?してくれるのが大ちゃんだと思ってまして。
(この辺他のメンバーだと、光君へのツッコミが容赦なくて、たまに光君が可哀そうになったり、
あとスルーされるのもツライ……)
その辺のツッコミ加減も、大ちゃんの場合は優しいなーって思ってます。

f:id:kinatsu_aomori:20180110022339p:plain

やぶひか
JUMPのベテラン夫婦。
やはり出会って10年以上シンメをやってきているせいか、漂う空気感がお互いに信頼しきっているといいますか。
うん、熟年夫婦ですね。

 

昔は「やぶひか」と言われる事に若干恥ずかしがっていたようですが、
最近はオタクのニーズを組み取ったのか、積極的に絡むようになってて、
コンビ厨の私としては、大変嬉しい気持ちでいっぱいです。
この前のWhite Loveのメイキングでも、「間接チュー」やら、「チューごっこ」やらで、
二人の甘々な雰囲気が伝わってきて、終始にやけっぱなしでした。

 

あと余談ですが、自称やぶひかファンな裕翔君も好きです。
「俺やぶひかファンだから」
「JUMPのベストカップルはやぶひかであってほしいと思ってるんだよね」
などの裕翔君の名言は素晴らしいと思います。

他メンバーも、やぶひかに関しては温かい視線を送っていて、夫婦を見守る子供みたいな感じがして良いですよね。

f:id:kinatsu_aomori:20180110023331p:plain

 

【7×BESTコンビ】
ひかけと
圭人君曰く、「勝手に兄さんだと思っている」とのことで、まさにJUMPの兄弟ですよね。
一見光君は圭人君に対してツンツンしており、よくいじっていますが、
いじられる圭人君も嬉しそうで、見ているだけでほっこりするコンビです。
(とはいえ、いたジャン女装回で、圭人君の
「付き合うなら光君。何故なら普段当たりが強いから、付き合って下にしたい」発言には鳥肌立ちました。
実はそんな願望もあったのね……と)

このように、普段は光君→圭人君な関係性の二人ですが、
時々ひっくり返って圭人君→光君といじる関係になる瞬間も大好物です!

f:id:kinatsu_aomori:20180110024305p:plain

ありやま
私にとっては、金田一コンビという印象が強いこの二人。
一ちゃんと佐木君の組み合わせ好きでした。
美雪先輩との成り行きを気にかけてくれたりとか(※鬼火島殺人事件)、
一ちゃんと1日連絡がとれなかっただけで、剣持のおっさんに連絡して飛んできちゃうとか(※薔薇十字殺人事件)
飼い主とわんこみたいですよね。

 

実際も仲良い二人ですが、ただわちゃわちゃしているだけでなく、お互いに仕事のことで頼り合っている関係もいいなと思っています。
例えば、山ちゃんがソロデビューの時に相談したのが大ちゃんと雄也だったりとか。
大ちゃんも10000字インタビューで「山田が背負っているものを、少しでも分け合えてもらえるようになってきた」的な話を言っていたりとか。
仲良いだけでなく、仕事上の絶対的なパートナーとしての信頼感が強くて、大好きなコンビです。

f:id:kinatsu_aomori:20180110023452p:plain

いのやま
顔面綺麗すぎるコンビ。
顔交換アプリで遊んだとしても、この二人だけは美形なままです(いたジャンより)。

 

同時に、別名ツンデレコンビとも思ってます。
例えば、山ちゃんは、いたジャンの時とか「この人(いのちゃん)と2人は嫌です」「いのちゃんのMCはオレがイライラする」とか言いつつ、
実際は家呼んで服あげちゃったりするし、「いのちゃんは頭が良くて、的確に物事を見てくれている」と褒めたりするし。
いのちゃんも、「もらった服着ません」「メンバー仲良くありません」とか言いながら、
ハガレン見た後に、「山田を抱き締めてやろうと思った」とか、
もみ消して冬の予告を見て「山田が可愛かった」と言っちゃうし。
二人ともこのツンデレ感がたまりませんよね。
これからもお互い不器用ながら、この関係性を続けてほしいと思います。

f:id:kinatsu_aomori:20180110024018p:plain

やぶちね
おいたんと可愛い姫。
基本的にひきこもりで、メンバーから総愛され体質のちいちゃんが、薮君だけは自分から誘うというところが好き。
知念「涼介は前々から予定を立てるタイプ。でも僕は急に誘いたくなるタイプ。そういう時に誘ってすぐ来てくれるのが薮君」
薮「知念から誘われたら、断れない」
というところに、ひっそりと知念ちゃんの姫力が見られますね。
実際カナダから帰ってきた知念ちゃんが、一番にご飯に誘ったのも薮君だったそうですし、
近年どんどん仲良くなっていってるんだなーとこれからも期待のコンビです。

f:id:kinatsu_aomori:20180110023703p:plain

ゆやちね
縁あってフランス横断旅を見たのですが、それまではしっかりしている雄也お兄ちゃんと、人見知りの可愛い知念ちゃんというイメージがあったんですよ。
ところがどっこい、フタを開けてみると、雄也君がとにかく自由で、知念ちゃんのしっかりした感がすごい。
でも雄也君も優しくて、ドッキリでモンブラン買ってきたり、
知念ちゃんがうっかり電車乗り過ごしても、頭ごなしにキレるんじゃなくて、ちゃんと諭してくれるところとか、年上ならではの包容力をみせてくれたところはさすがだなと思いました。
普段はあまり見かけない珍しいコンビだとは思いますが、2人の旅行を見ているとだんだん距離が近づいている感が感じられて、とても楽しいです。
見たことない人はぜひ見て下さい。

f:id:kinatsu_aomori:20180110023639p:plain

いのちね
とにかく知念ちゃんに激甘のいのちゃんと、いのちゃんが好きな知念ちゃんというイメージ。
特に、らじらーにゲストで来た時に、いのちゃんの溺愛っぷりを感じます。
例えば、知念君がわざとぶりっこしてタイトルコールを読んだ時に、「今の可愛い!もう一回やって?」とリクエストしたり、
知念君が口説きますでふざけた時は「知念はそんなことやらなくていいの!」と間に入ったりと、過保護っぷりがすごいです。
「知念は恋愛対象」「疲れた時は知念をハグする」と度々怪しげな発言もありますが、
本当に可愛くて仕方ないんでしょうね。
知念ちゃんも知念ちゃんで、スマホに「伊野尾君専用フォルダ」を作ったりと、いのちゃんに懐いている感じが好きですー。

 

ライブでも二人でハートを作ったりと、とにかく可愛いのオンパレード。
二人とも「可愛いは作れますから」と思ってそうな辺りが小悪魔っぽいですよね。
でも、そんなあざとさにやられるオタクな私なのでございます。

f:id:kinatsu_aomori:20180110023946p:plain

ありちね
小動物が2匹。身長的にも可愛い(失礼な発言ごめんなさい)。
大ちゃんからのスキンシップがあまりにも激しいので、かつてバズリズムで「触りすぎ!」と知念君がぷんすかしていた時もありました。
でも、正直何だかんだ言いながらも、ちいちゃんもまんざらではないと思っています。

 

そういえばこの前元旦のコンサートで、大ちゃんが知念ちゃんの唇を借りて、投げキッスしてたんですよね。
あれはきゅんとしました。
普通に投げキッスするより何倍も威力があって、会場の歓声もすごかったです。
(無事にDVDに入ってますように……)

f:id:kinatsu_aomori:20180110015745j:plain


以上、JUMP内の好きなコンビ20選をお届けしました。
(気づけば約7000字……思ったより大作になってしまいました。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました)
もちろんここに挙げていないコンビも大好きですよ。
仲良きことは素晴らしきことかなー。
今年もJUMP君達のわちゃわちゃをたくさん見たいなーと思っています!!