それぞれの空

Hey!Say!JUMPが好きなオタクが、萌えを語っています

もみ消して冬を見た話

前回の記事に続きですが、「もみ消して冬」の第1話を見ましたー。

視聴率13.3%の好成績だったようですね。

この頃、山田君を見ていると、映画のプロモーション→ライブ→ドラマ撮影・宣伝と、超ハードスケジュールで大丈夫かな?と思っていたので、こうして山田君の努力が実になったと思うと、嬉しい気持ちでいっぱいです。

(嬉しいニュースといえば、ナミヤのアカデミー賞優秀作品賞受賞もおめでとうございます!)

 

そして、ドラマも非常に面白かったです。

個人的に、ここ一年ぐらいのドラマの中では、一二を争うぐらい好きかも??

という訳で、今回も簡単に感想を残しておこうと思います!

 

【良かったところ】

・山田君がとにかく可愛い

最初に公開されたPR動画の時は、カッコよくキメた山田君がいたので、どんな話なんだろうとワクワクしていたら、とんでもなく予想を裏切られたー!!

すごくコメディでした。

とにかく家族にいじられ、振り回される不憫な山ちゃんが可愛い。

監督からは「秀作は秋葉原にいるハムスター」と演技指導が入ったそうですが、なんとなくわかります。

お兄ちゃんとお姉ちゃんに言い負かされて、へたれる山ちゃんが超可愛い。

 

また、可愛いだけでなく、変顔やブス顔など、これまでの山田君が見せたことない七変化な表情を楽しめます。

というか改めて思ったんですが、山田君って演技上手ですよね。

コメディドラマって、特にテンポ感やら雰囲気作りが大変だと思いますが、役に自然と溶け込んでいたので、楽しく見られました。

 

・お兄ちゃんお姉ちゃんや、執事の千葉君など、キャラクターが個性的で好き

ドラマって、大抵一人や二人は嫌いなタイプのキャラクターが出てくるじゃないですか。

でも、このドラマのキャラクターは皆好きで。

良い事言ってるようで、実は保身に走るお兄ちゃんや、ドSで理論派なお姉ちゃんも、みんな魅力的でたまらないんですよね。

だから、一見秀作が一方的に振り回されているように見えつつ、兄弟仲良しだなーとほっこりします。

 

あと、私の好みですが、ばーちーかわいい。

おかっぱ頭も似合ってますし、初々しい感じがわんこみたいだなーと思って、見てました。

山ちゃんとセットになると、画面が美しすぎてたまりませんね。

来週はばーちーの執事さんも活躍するみたいで、嬉しいです。

 

・ストーリーのテンポが良くて、何も考えずに笑える

「父の裸を撮られた」というバカバカしいテーマに、家族一同向き合って、くだらない討論をしているのがすごく楽しい。

しかも解決法も、「歯には歯を、裸には裸だ」とエコー写真を取引に使おうとしたり、スマホを海に投げ捨てたりと、ツッコミどころ満載で、 しょーもない。

でも、土曜日の夜に見るには、このバカバカしさが丁度良いんですよね。

(余談ですが、私は仕事の都合上、土曜日が出勤日でして。

なので、週末疲れて帰ってきた時に、何も考えずに笑って見られるドラマはありがたいです)

 

とはいえ、ほっこりする場面もあり。

最後に、秀作が誕生日プレゼントに買った黄色のセーター(いつもはバザーに出される)を、お父さんが着ていたのを見た瞬間に、「秀作良かったねー」とあったかい気持ちになりました。

 

・JUMPの新曲が好き

明るく、ポップな曲調で、ドラマの雰囲気にぴったりですねー。

最初「マエヲムケ」というタイトルを聞いた時は、てっきり関ジャニ∞の曲っぽいなーという印象だったんですが、実際に曲を聞いてみると、どちらかというと嵐っぽい感じ??

爽やかな印象で、ライブで聞いても盛り上がれそうですね。

 

 

とまあ、ここまで書いてきましたが、個人的にはすごく好きなドラマでした!

次回からも絶対見ます!!

 

今期はJUMPのメンバーが二人もドラマに出ているので、通常のレギュラー番組と合わせて忙しく、嬉しい悲鳴です!

来月には新曲発売の宣伝ラッシュもありますしね。

早めにハードディスクの整理をしないとなあーと思います。