それぞれの空

Hey!Say!JUMPが好きなオタクが、萌えを語っています

JUMPメンバーをディズニーキャラに例えてみたら

※はじめに

前回アップした記事がやっぱり暗すぎたかな??と反省し、今回はポップでハッピーなJUMPちゃん妄想記事です。

とはいえ、あくまで妄想なので、こういうお話が苦手な方はお気をつけくださいm(__)m

 

先日職場で平日に3連休のお休みを頂き、一人でディズニーランドとディズニーシーに行ってきまして。

思う存分ディズニーの夢の国感を堪能しつつ、心の中が隅から隅までオタクである私は、ふとこんな妄想をした訳です。

「もしJUMPをディズニーキャラに例えるなら、どのキャラが似合うかな??」と。

(↑こんな妄想をしていたおかげで、待ち時間もあっという間でした。ジャニオタバンザイ!)

 

そんな訳で、本日は個人の独断と偏見による、「JUMPメンバーをディズニーキャラに例えてみた!」的な企画です!!

あくまで主観的な内容ですが、よろしければ妄想にお付き合いください~。 

(余談ですが、この記事を作成している最中に、いのおピクチャーでディズニー写真が紹介されて、ビックリしました。こんな偶然ってあるんですね)

f:id:kinatsu_aomori:20180430023940j:plain

 

山田涼介=ミッキー

f:id:kinatsu_aomori:20180430025755p:plainf:id:kinatsu_aomori:20180430025640j:plain

山ちゃんは即決でミッキーに決まり!

・主役を誇る圧倒的オーラ

・普段は可愛いのに、ダンス時のギャップがハンパない。

・全人類に愛されるべくして生まれてきた感

・一般層への知名度が抜群

・溢れ出るマルチな才能(アイドル、俳優、バラエティなど……)

・仲間思いなところ 

と、山ちゃんとミッキーの共通点を書いてみましたが、キリがないですね。

 

一番の共通点は、二人とも愛され力が抜群に高いと思うんですよ。

ディズニーファンって、みんなミッキー好きじゃないですか。

それと同じで、ジャニオタもみんな山ちゃんが好きで。

普段は他担やってても、山ちゃんの一挙一動にぐっと惹き付けられる時があるじゃないですか。

女の子を魅了してやまないアイドル力に溢れた山ちゃんこそ、まさにジャニーズのミッキー的存在だと思います!

 

知念侑李ピグレット(くまのプーさん)

f:id:kinatsu_aomori:20180430030202j:plainf:id:kinatsu_aomori:20180430030105j:plain

この妄想を始めた時、ちいちゃんは絶対マスコットキャラクターにしたかったんですよ!

まず何より小さくて可愛いですし、メンバーからも可愛がられ、愛されまくっている様子を見ると、絶対マスコット向きですよね。

で、色々ディズニーキャラクターを探した結果、ピグレットが一番似合うかなという結論に達しました。

 

理由は色々あるんですが、まず知念君もピグレットも小さくて誰からも好かれる「姫」的キャラクターですよね。放っておいても、周りが勝手に優しくしてくれる愛されキャラクターだと思います。

他にも、知念君のメンバーカラーはピンクだし(←そこ!?)、一人称は二人とも「僕」だし、何よりWikipediaピグレットの「温厚で気弱な性格だが心優しい」「友達のためなら誰よりも勇敢になるため、仲間からの信頼も厚い」という説明がまさに知念君すぎませんか??

普段の知念君も平和主義なタイプだし、プライベートでは山ちゃんや周りのメンバーに引っ張られていくタイプだし、でもメンバーのことはめちゃくちゃ大好きですし。

(余談ですが、某雑誌のインタビューでJUMPのことを「9人でやっていけなくなるなら僕は辞めます。10年とは言わず、一生ものにしたい」と語った知念君に、うっかり涙しそうになりました。知念君、本当に仲間想いの良い子なんだねぇ……)

知念君にはピグレットのような愛されキャラクターを、今後もずっと貫いてほしいなーと思います。

 

中島裕翔=エリック(リトルマーメイド)

f:id:kinatsu_aomori:20180430030521j:plainf:id:kinatsu_aomori:20180430031028j:plain

 

裕翔君って絶対JUMPで一番王子様キャラが似合うと思うんですよ。

まず顔立ちが正統派美形じゃないですか。

さらに高身長で、モデルもこなすほど、整ったスタイルで、まさにリアルディズニーの王子様♪

しかも、性格も真面目で優しいときたら、もうお姫様の心を一瞬で鷲掴みにしてくれそうです。

 

で、ディズニーキャラといえば、たくさん王子様キャラがいますが、誰が一番裕翔君と似合うかなーと考えていましたところ、結論はリトルマーメイドのエリック王子に。

王子キャラの中でも、一番外見の雰囲気が近いのと、

特に性格面で、裕翔君と同じく真面目で、実直そうな印象がするんですよね。

エリック王子って、物語上ではその素直な性格から魔女に騙されてしまうところもありますが、最終的には真実に気づき、悪と戦うという超正統派王子様。

何だか裕翔君に演じてほしいキャラクターだと思いませんか??

なので、今回はこのキャラをあててみましたが、

他の王子様キャラも似合いそうだなーと思っています。

 

◼️岡本圭人グーフィー

f:id:kinatsu_aomori:20180430031527j:plainf:id:kinatsu_aomori:20180430031455j:plain

今回一番キャラ付けに悩んだのが圭人君!

圭人君といえば、優しくておっとりした性格が特徴的だと思うんですよね。

ただ、ディズニーキャラって元気いっぱいなキャラが多いなぁ……と思ってまして。

そこで、のんびり&癒しキャラを色々と検索した結果、個人的に一番ピッタリだなーと感じたキャラクターはグーフィーでした。

 

今回この結論に至った要因であるWikipediaによると、グーフィーの性格は、

平和を好むのんびりとした性格が特徴。おとぼけでどんなことでも信じてしまうほどのお人好し。しかし、悪気はないがおっちょこちょいで、極めてミスが多い。

 とのこと。

……この文章、めちゃくちゃ圭人りんじゃないですか??(←実際圭人君の項目にあっても気づかなさそう)

誰より平和主義で、JUMPメンバー全員が認めるほどのジェントルマン。

でも、何もないところでよく転んだり、メンバーからもドジっ子っぷりをいじられちゃうところとか、まさに圭人君! 

 

後はこれもWikipediaで知ったんですが、グーフィーも味音痴なんですね。

味音痴なのか、他の人はまずいと思っている食べ物を喜んで食べていることがある。他にも「塩水も飲んでも塩が足りない」と塩を加えたり……(略)

数年前のリトラで「バカ舌」といじられている圭人君や、いたジャンのハイカロパで、白ご飯に大量の塩とタレをかけていた圭人君を思い出しちゃいました。

(外国育ちとあって、圭人君の味覚はちょっとズレているようですしね)

 

調べてみると、意外とグーフィーと圭人君ってそっくりなんだなあとわかって、個人的には面白かったです。

 

伊野尾慧×有岡大貴チップとデール

f:id:kinatsu_aomori:20180430032111j:plainf:id:kinatsu_aomori:20180430032245j:plain

 

……ここにきて、いきなりコンビかよっ!て感じですね。ごめんなさい。

でも、いのありは絶対チップとデールじゃないですか!!(断言)

他のメンバーを寄せ付けない二人だけの空気感といい(いのあり劇場とか)、

二人だけでおふざけしてわちゃわちゃしているところが、まさにチップとデールですよね。

(↑キミアトラクションPVメイキングの不倫コントとか、正月ライブMCのキス未遂コントとか、二人きりで盛り上がっていて、他メンバーがぽかーんとしている構図が特に好きなんです)

 

ちなみに、こちらもWikipediaの記事によりますと、

・二人はパートナーである

・チップは「むかつく奴だけど親友なんだ」と発言している

などの記述があり、これってまさにいのありの関係じゃありませんか??

やまちねのようなカレカノ感でもなく、ゆとやまのようなライバル感でもなく、やぶひかのような夫婦感でもなく、

「大親友」「悪友」「腐れ縁」

これこそいのありにピッタリな言葉だと思うんです。

 

ちなみに、個人的にはチップが大ちゃんで、デールがいのちゃんかなと。

といいますのも、同じくWikipedia調べだと、チップがしっかり者、デールがちゃっかり者と書かれていたので。

意外と大ちゃんってチップみたいにしっかり者な面も大きいじゃないですか。

(ヒルナンデスでは場の空気を読んでボケてくれたり、べいじゃんではちゃんと場を仕切って進行してくれていたり、メンバーの誕生日は律儀にきちんとお祝いしてくれたり……)

でも、いのちゃんというちゃっかり者のデールが加わると、一気におふざけモードになるんですよね。

その2人揃った時の化学反応が、まさにチップとデールで、いのありらしいなーと思います。

 

あとおまけの話ですが、大ちゃんはピーターパンという選択肢も迷いました。

(結局いのあり=チップとデールにしたい誘惑に負けましたが……)

大ちゃんってピーターパンのように、永遠の少年じゃないですか。

27歳という表記が未だに信じられないし、外見も全然見えない。中身も純粋で、美味しいご飯を食べたら「美味~い!」、面白いものを見たら「すげー!」とメンバーの誰よりも少年のようにはしゃぐ。本当に大ちゃんだけネバーランドにいるのではないでしょうか??

いつも「小学生アイドルの有岡君は~」といじってくれるヒルナンデスのナレーションに同意しちゃいます。

この先も大ちゃんには、ピーターパンのように少年のままでいてほしいですね。

 

◼️高木雄也=ビースト(美女と野獣)

f:id:kinatsu_aomori:20180430032628j:plainf:id:kinatsu_aomori:20180430032654j:plain

ビーストのキャラクターって見た目は野獣で怖いけど、中身は紳士。仲間思いで、優しいキャラクターだと思うんですね。

で、高木君も初対面だと「チャラそう」とか「怖そう」という印象を持たれがちじゃないですか。(私も高木君を知ったのは「ごくせん」だったので、「絶対この人怖い……」

と距離を感じていました)

でも、よくよく高木君の中身を知っていくと、すごく優しいですし、メンバー想いな人ですよね。

その辺りの見た目と中身のギャップが、ビーストと非常に共通している点だなと思います。

 

あと、「美女と野獣」のストーリーでは、最初からビーストは優しい訳ではなく、

最初周囲に冷たくしていたのに、ベルや信頼できる家来とのやり取りを通じて、だんだん周りにも心を開いていく……という流れですよね。

この成長ストーリーも高木君っぽいなと感じていまして。

色んなインタビューを見ていると、昔の高木君はメンバーに対して壁を作っていて、どうも孤立していたようですが、

月日が経ち、今では「メンバーのことが大好きだから」と素直に言える人間に成長しましたよね。

この辺りも二人が似ているなーと感じる点であります。

ビーストも高木君も、不器用だけで本当は優しい人間なんですよね。

 

八乙女光=ジーニー

f:id:kinatsu_aomori:20180430033302j:plainf:id:kinatsu_aomori:20180430033322j:plain

光君と言えば、JUMPのバラエティー隊長!

となると、光君には同じくディズニーのバラエティーキャラクターであるジーニーがピッタリだと思います!

 

まずは、何といっても「人を楽しませる」という点におけるバラエティ力の高さですよね。かつ、二人ともちょっとおバカなところとか似ていませんか?

わざとおちゃらけて周りを笑わせたり、面白いモノマネを披露したりと、光君もジーニーもエンターテイナーに特化した二人だと思います。

二人ともいるだけで、その場の空気を明るく、陽気にしてくれるタイプですよね。

 

あと見た目の部分で言っても、ジーニーってしょっちゅう色んな格好(コスプレ?)に変化するじゃないですか。

その辺も光君っぽいなーって。

例えば、髪の色が七変化したり(青やらピンクやら)、服のファッションが奇抜だったりと、ジーニーと同じく変化を楽しむ性格ですよね。

今後もどんな姿を見せてくれるのか、ワクワクしちゃいます。

 

薮宏太=シンバ(ライオンキング)

f:id:kinatsu_aomori:20180430033603j:plainf:id:kinatsu_aomori:20180430033624j:plain

薮君といえば、帝王感。絶対王子様キャラじゃなくて、王様キャラが似合うと思うんです。

となると、数多くいるディズニーキャラの中でも、動物界のキング、シンバ様が一番ピッタリではないでしょうか。

 

シンバ様と同様、幼少期は薮君も小さくて女の子みたいに可愛い顔立ちでした。

ところが、成長するにあたって、徐々に発揮される帝王力といったら。

特に

・ジャニーズ1メンバー数が多く、かつ個性豊かな8人をまとめあげる統治力っぷり

・JUMP1を誇る美声力と、堂々としたパフォーマンス力。

・とにかく全身から放たれるイケメンオーラ 

↑薮君のこういう帝王様気質なところが、シンバ様にそっくりだと思うんですよね。

 いつかジャニーズ王国を治めてほしいなーなんて(笑)。

なので、薮君は文句無しでシンバに決定です。 

 

 

という訳で、以上、「JUMPメンバーをディズニーキャラに例えてみた!」企画でした~。

今回は魅力的なディズニーキャラが多くて、なかなか一人一キャラに絞るのが難しかったです。

でも、ディズニーキャラやJUMPメンバーの魅力を改めて再確認できる楽しい時間でした♪

ディズニーもJUMPメンバーも皆違って、皆可愛くて、これからもずっと大好きです!!!!

 

※終わりに

この妄想企画、(私だけかもしれませんが)書いててすごく楽しいので、今後もぼちぼち続けていけたらなーと思います。

またテーマのリクエストも募集しておりますので、よろしければぜひお気軽にコメントをお寄せください。