それぞれの空

Hey!Say!JUMPが好きなオタクが、萌えを語っています

Hey! Say! JUMP I/O DVD感想⑤ (16~17' Dear.ドームコン前編)

さてさて、遅くなりましたが、ライブDVD第三弾!

(いつまでやってるんだというツッコミはさておき)
今回は16~17'Dear年末年始ライブの感想をお届けします!
今回の記事もまずはOP~MCまで書いていきますね。

f:id:kinatsu_aomori:20180730095459p:plain

■Overture
こちらもアリーナコンと同様、
JUMPが舞踏会への招待状を作成し、小さなお客様へ届けるという内容。
モノクロの映像なんですが、とにかく全員ビジュアルが良い。

 

手紙をしたためる大ちゃんのカッコよさといい、
封をして手紙に息を吹きかける知念ちゃんの可愛さといい、
きゅんとくるスマイルで微笑みかける雄也君といい、
可愛いドヤ顔を浮かべる光君といい、
手紙を入れたトランクを運ぶ圭人君のジェントルマンっぷりといい、
うたたねしちゃったいのちゃんのあざとさといい、
トランクに荷物を詰める薮君の帝王感といい、
リムジンの運転手を勤めるイケメンっぷりといい、
おいしいところを全部持っていく山田さんといい、
皆最高じゃないですかー!!

 

建築物や外国の子供など、ヨーロッパ風の雰囲気といい、
いつものオープニング映像と違ったオシャレ感が漂っていますね。
この映像だけでも何度でも見返せてしまうぐらい、
完成度が非常に高くなっています。

 

■Masquerade
アリーナコンではSUPERMANで使用していたシャンデリアを利用して登場。
仮面をつけた9人のイケメンが降ってきたー!!!
仮面を脱ぐ時の全員のキメ顔が最高ですね。
舌ペロってしたり、アイドル全開スマイルだったり、皆違って可愛い~!

 

しかも衝撃なのが、アリーナコンと違って二番があること!
当然ですが、二番のサビって振りが違うんですね!!(新発見)
一番とはまた違った、この軽やかなステップもカッコいい!!

 

あと私、間奏で二手に分かれて踊るところが結構好きなんですよね。
フォーメーションの美しさが惹きたてられるといいますか。
タイミングを合わせて、交互に舞うJUMP達がカッコよくてたまりません。

 

■Run de Boo!
大ちゃんの「よってらっしゃい、みてらっしゃい~」の後に
くしゃっと笑うところが好き!
大ちゃんの可愛さが盛れてて、好きー!って思いでいっぱいになります。

元々曲自体も明るくてポップな曲なので、聞いているだけでも楽しいですね!
「ジャンジャンジャン~♪」で一緒にペンライトを振りたくなります(笑)

 

■キミアトラクション
TVと違って、ライブでキミアトラクションがきたら、
どこでメンバー同士が絡むのかワクワクしちゃう自分がいます(笑)

 

まずいのありですよ!!
大ちゃんの腰からひょっこりはんするいのちゃん可愛い。
いのちゃんがぶりっこする時の顔だーと思いながら、
その可愛さにまんまとやられてしまう単純な私です。

 

そして、今回のいのちねパートは恋人繋ぎで手をぎゅーっと。
可愛いのはもちろんですが、このパートだけ
二人きりの世界観に入ってしまっているところにドキドキしますよね。
あと、二人で指をくねくねするところに妙なエロさがあります!!

 

そして、可愛さの後の「キミがナンバーワン」ですよ。
エース様の「お前がナンバーワンだ!」もカッコいい。
終始可愛いJUMPちゃんだったのに、急にカッコよい場面が来ると、
ふり幅が大きすぎて全く心臓が持ちませんね。

 

そして、最後をかっさらっていく
「やっぱり東京ナンバーワン」の知念ちゃんの可愛さです。
あぁ、ナデナデしたいヾ(・ω・*)←もはや変質者発言でごめんなさい。

 

■Viva! 9's soul
毎度のことながら、「可愛い」が詰まってる曲がキター!

とにかくメンバー全員かわいすぎて♪
大ちゃんの紹介に、手で応対してくれるありちね可愛い。
薮様の美声は相変わらず素晴らしいですね。
エアードラムやりながら時々くしゃって笑うゆーてぃー可愛い。
遠くを見まわす圭人りんもかわいい(周りでエアーギターやってるメンバーも愛おしい)
雄也につんつんする圭人も可愛いし、ちょっと恥ずかしそうに
笑う雄也も可愛い。
そして、いのちゃんが珍しく投げちゅーしてる!いやーもう好き!
光君と山ちゃんはおふざけなしでカッコよく決めててステキ。
(一方、涼介紹介してる時にお尻でぽんぽんやってるありちね可愛い!)
大ちゃんポーズしているゆーてぃや光君の顔が面白い!

たった5分間で何回可愛いと言っているかわからなくなりますが、
この曲は可愛いの宝庫だから仕方ない!
15~16カウコンや、アニバコンに比べると、比較的おふざけなしですが、
それでも十分JUMPの可愛さに浸れる曲です。

 

■Come on a my house
お手振り曲&次への繋ぎ曲。

 

いのちゃんがBEST曲の準備でハケてしまうので、
「知念の家に行きたいですか~?」が珍しくいのちゃんでなくて圭人りん!
私も知念の家に行きたいー!!(笑)

 

■スギルセツナ
続いてはBESTコーナー。
私はこれを勝手に「BESTが本気出したコーナー」と呼んでいます(違)

 

普段のおふざけBESTコーナーと違い、ただ歌って踊るBESTがとにかくカッコいい!
やればできるじゃん!と(すごく上から目線)

 

歌声が素晴らしい薮君や雄也君、
フード被った可愛いいのちゃん、
イケメンオーラ全開の光君と大ちゃん、
皆最高すぎて、一気にBESTファンになってしまいそうですよね。

 

また静かに吹き上がる噴水と、階段使ったダンスがすごく良いんです!!
振りつけがセクシーで、大人っぽいBESTが堪能出来て胸がどきどきしますね。
コントコーナーを全力で楽しむBEST兄さんももちろん好きなんですが、
今回のようにおふざけを一切捨てた、爆イケオーラ全開のBEST兄さんもまた見たいです!!

 

■ガンバレッツゴー
そして、BEST兄さんがカッコよかった代わりに、
オタク(私)を一気に殺す曲が来ました!
いやいやいや、ウサギジャージはあかんって!
しかも7ちゃんに着せるとか、あざとさMAXじゃないですか!!
「可愛い」以外の言葉が見つかりません。
どうしよう、BEST兄さん助けてー(他力本願)。

 

耳ぴょこぴょこさせる7ちゃんも可愛いし
(特にノリノリなゆーてぃーが可愛い)、
お尻ふりふりさせる7ちゃんも可愛い。
とにかく「可愛い」という言葉は、
この曲のためにあったんだと思っちゃいますね。

 

そして、後半バズーカを発射させるんですが、
この時ちょっと知念ちゃんが悪い顔をするんですよね。
その悪い子の目に、心がずっきゅーんってやられます。
いやー、もうドSちねたん大好き!好きすぎる!!
その目で見下してほしい!(何言ってるんだ私)

 

最後の「2017年もガンバレッツゴー……だよ!」
の、「だよ!」で振り返るところも超かわいい!
あぁ、持ち帰りたい!!←本日二度目の変質者発言。

 

BEST兄さんのおふざけガンバレッツゴーと違い、
本家のガンバレッツゴーはとにかくオタクを殺します。
癒し成分は豊富ですよ☆

 

■Beat Line
可愛い曲の雰囲気から一変して、突然現れる謎のビート隊(笑)
Jr.の皆が頑張って旗持って走ってたり、マーチングバンドやってます。
まさにザ☆ジャニーズという感じがしますね。
そして、定番の「ドンドンドギバッ」のビートが流れると、
やっぱりビトラキター!と安心してしまいます!

 

この曲の見どころといえば、一糸乱れぬダンスですよ!
特にゆーてぃーのドラムをバッグに、
8人が軽快にダンスするところが好きです。
テンポが速い曲にも関わらず、カッコイイですね。
複雑な動きを正確にそろえてくるJUMPのダンススキルの高さが窺えます。
本当に好きだー。

 

ウィークエンダー
この曲も定番ですね。
いつも通り、サビでは知念君が誰より大きく高くジャンプしていて、
とっても可愛かったです。

 

そして、「二人見つめ合う目を~」では、質の良いありやまが見られます。
二人ともおでこごっつんしちゃって、大ちゃんが山ちゃんの首を
引き寄せ、頬に手を添えて、とにかく可愛い♡
スーパー爆イケアイドル二人が絡むだけで、非常に絵になりますね。
ありやま好きにはたまらない光景です。
ありやまありがとう!

 

あと、スイートアンサーの山ちゃんが相変わらずセクシー&キュートですね。
ウィスパーボイスなのに、にっこにこな笑顔なのが可愛いです。

 

■Fantastic Time
この曲もスキー!!
元々振りつけもカッコよくて好きなのですが、
照明やレーザーの効果も加わって、9人がよりカッコよく魅せられていますよね。
あと、アリーナのDear.コンでは衣装が全く曲の世界観とそぐわなかったので
(※まっすーお兄さんゴメンなさい)
そうそう、私が見たかったFantastic Timeは、こんなクールな衣装+ダンスなんだよ!と思いました!!

 

元から踊るJUMPが好きなので、
この曲はJUMPのシングル曲の中でもトップ3に入るぐらい好きなのですが、
中でも特に好きなポイントは、
やまちねが向かい合って交互に首を上げるところと、
ラストのサビでいのやまコンビが歌うところ。
どちらも美しすぎて、美の暴力すぎませんか??
思わずハッと息を止めて、画面に見入ってしまいます。
本当にJUMPちゃんって顔がキレイで、天使です……(大好き)

 

■We are 男の子!
この曲は、タンバリンが楽しいですよね~!
最初Jr.からタンバリンを受け取って、ぽんってJr.の頭を撫でる薮君、お兄さんぽくて優しいですね。

 

あとタンバリン振りながら投げちゅーしたり、エアハグする裕翔君が、
さすがファンサマシーンすぎて!アイドル力満点ですね(はぁと)
他も、Jr.の方を見ながら一緒にタンバリンを叩く光君や、
にこにこお互いに顔を見合わせて笑うやまけとなど、
非常に細かいですが、メンバーが可愛いシーンがあちこち散らばってて、
ほんっとに癒されました。

 

■今夜貴方を口説きます
光「東京ドームの皆、まだ口説かれたい顔してんじゃん?」
いのちゃん「なら今夜も……」
「「口説きますか~!!」」
と元気よく始まるこの曲。

 

スポンジの歌詞で、ごしごしいのちゃんをこする光君や、
腕時計の歌詞で、光君の後ろでちくたく腕を上下に振るいのちゃん、
あとフーフーフーと息を吹きかけるところの振り可愛い~!
一緒に振りが出来るのもこの曲の楽しいところですよね。
歌詞自体はトンチキなのですが、一々二人の仕草が可愛くて、
きゅんとしてしまいます。

 

それから、
いのちゃん「右から抱きしめる~」
光君「左からハグ~」
のエアハグも可愛い!!
なのに、「口説くに決まってんだろ?」で、
急に爆イケにチェンジするから、ギャップがたまらない!!
何だ、このイケメン達は!!!

 

歌詞は完全おふざけモード満点なのに、
衣装もあえてダサいモードに行っているのに、
二人の顔面がキレイすぎて目が離せなくなる、中毒性の高い曲です。

 

■From.
ハートの風船を持っているJr.と、そんなJr達と戯れるメンバーが可愛い。
しかし、Jr.も顔面偏差値が高い子で、絵面が優しいお兄ちゃんと弟みたいで可愛いですね。

 

ですが、いつの間にかJr.でなくて、メンバー同士絡まるのもJUMPらしいですよね。
肩寄せあうやまたかも、体をぶつけ合うありちねも可愛いよ~。
キミたちが可愛いの塊だよ~~!
From.という曲は元々曲調や歌詞が優しい曲ですが、
何だかメンバーのわちゃわちゃを見ていると、
私まで幸せを分けてもらった気分になります(笑)。

 

てか、Jrもお姫様抱っこされたり、頭よしよし撫でてもらったり、羨ましい~。
私も生まれ変わったらJrになりたい(おいおい)

 

■愛のシュビドゥバ
「シュビドゥバしようぜー!」で始まるこの曲。
ここからファンサタイムです。
そして、出ました仮面ペンライト!
何度見てもトンチキな形ですし、何故この甘い曲で使おうと思ったのか、永遠の謎ですが、
まぁ、可愛いからいっか(←あまりの可愛さに、思考回路が放置した様子)

 

途中間奏でファンを巻き込んでペンライトを振るのですが、
光君の「うちそとうちそと~」の言い方が可愛い。
「みんなでせーの!」「おじょうずでした~!」の言い方も、
彼はファンを子どもだと思っているのでしょうか、声のトーンが非常に甘々で。
そんな光君が可愛いです。

 

あと最後のところで、伊野尾さんに自分の仮面をかぶせる有岡さん、
なんて良いいのありですね~!
モニターを確認してにっこり笑っている大ちゃんが可愛い。
あと、相変わらず自分の可愛さを自覚しているあざとい伊野尾さんの笑顔が好きです!!

 

■Magic Power
さてさて、ファンサタイムの続きですね!

歌パートが山田君→知念君に続く時に、
山ちゃんの「ちねん~!」の言い方が好き。
普段は曲中にメンバーの名前を呼ぶことなんてないのに、
急に山ちゃんどうしちゃったんですかね??
でも、知念君には甘い山ちゃんが愛しいです。

 

他メンバーも手を振ったり、投げちゅーやエアハグしてたり、
アイドルモード全開のJUMPちゃんがキラキラしていて可愛いです。

 

■真剣SUNSHINE
まだまだファンサタイムが続きます。

 

ただメインステージに戻ってきたからか、メンバー同士のわちゃわちゃが多く見られて嬉しいですね。
まずはいのたか!二人が距離近いと癒されます。
あと拳振り上げて回るゆとやまも可愛い。
いのたかやゆとやまなど、昔はそんなに仲良くなかった二人が、
楽しそうに絡んでいる姿を見ると、すごく嬉しくなります。
これからももっともっと見たい!

 

ちなみに、いのあり恒例の「ゆいつむに~」は
相変わらず二人の世界を広げていて最高でした!!
今回のDear.コンはいのありシーンが多くて幸せです。

あと最後ゆーてぃーのカメラで、
メンバー全員が映るところも好きですね。
改めてJUMPって仲良いグループだなと思いました。


さてさて、恒例の如く、MCタイムで一旦区切りますね。
今回はDear.コン前半の感想をお届けしました。
毎回長い感想にお付き合い頂き、ありがとうございます。
後半も近日中にアップしますので、どうぞまた遊びに来てくださいね。