それぞれの空

Hey!Say!JUMPが好きなオタクが、萌えを語っています

トーキョーエイリアンブラザーズ3話感想

さて、遅くなりましたが、トーキョーエイリアンブラザーズ3話の感想です。

 

今回のテーマは「働く」。
コンビニのバイトを通して、人間の生活に馴染もうと頑張るお兄ちゃんや、
そんなお兄ちゃんをサポートするしっかり者の弟の姿が見られましたね。
可愛くて、本当に相性が良い兄弟だなーと思います。

 

では、今回も早速各シーンを振り返りながら、いのとつコンビの可愛さを語っていきたいと思います!

(いつもながらネタバレ注意!

また今回場面変換が多く、時系列順に書きにくかったので、編集上あえてまとめているところがあります。ご了承ください)

 

■アルバイトの面接を受ける夏太郎君

冬之介君の紹介で、同じ職場でアルバイトの面接を受ける夏太郎君。
が、しかし店長から受ける質問にすべて無言を貫きます。

履歴書の字も小学生の字みたいで汚くて、この面接シュールすぎる……。
ただ、このお店の店長からは「無言とは最大の主張なり」と高評価を受け、見事採用となったのでした。良かった~~!!

f:id:kinatsu_aomori:20180814001350p:plain
めでたく同じ職場で働けることになり、制服姿のお兄ちゃんを見つけた時に、
冬之介君がとにかくにっこにこの笑顔を浮かべていて、とても可愛いですね~。
本当にお兄ちゃん大好きっ子なんだろうなぁ~。

この満面の笑顔を見ているだけで、幸せな気持ちになれますね!

 

■アルバイトを頑張る兄と、それを支える弟

f:id:kinatsu_aomori:20180814001604p:plain

さて、二人は早速コンビニ定員のアルバイトとして働き始めます。

不安げなお兄ちゃんに「大丈夫!」と言いながら、お世話をする冬之介君。
ただ、やはり二人の経験値の差は明らかで、爽やかに挨拶をする冬之介君に対して、「い、いらっしゃい、ませー!」とカタコトな夏太郎君。
夏太郎君は完全に不慣れな感じが出ています。
特に袋を上から被せるところとか、シュールすぎる絵で笑っちゃいました。

ただ、不器用ながらも一生懸命頑張る姿が微笑ましいですよね。

仕事できなくても応援したくなるタイプですねぇ~。


一方、そんな兄を温かく見守る冬之介君。
たった接客をこなしただけなのに、「さっすが兄ちゃん~、すっげーな!」と大絶賛。
お兄ちゃんが凹んだ時は、肩をぽんと叩いて「大丈夫!」と激励。
まさに兄ちゃん大好きっ子な感じが伝わってきますよね。
しっぽを振ってるわんこみたいで可愛いです。

f:id:kinatsu_aomori:20180814001746p:plain

↑私も、ちょっと仕事しただけで褒めてくれる先輩欲しい……。

 

また、とある日のコンビニのバイト中、お兄ちゃんは外でキスをするカップルを見かけました。
キスを見て呆然と固まるお兄ちゃんが可愛い。ピュアですね~。
夏「繁殖行為か?」
冬「違うよ、キスだよ。愛だよ、愛。兄ちゃんもしてみたい?」
夏「全く」
キスに全く興味を示さない夏太郎君。
一方で何か企んでそうな冬之介君。

f:id:kinatsu_aomori:20180814001900p:plain
このいたずらっこな弟の行動が、この後の物語に大きく影響してきます。

 

■自転車の練習を始める夏太郎君
さて、ある日お兄ちゃんは犬の散歩中に、自転車を一生懸命乗っている子どもを見かけました。
その子供をまねて、自転車に乗る練習を始めた夏太郎君。
と、偶然にもその場に通りかかった冬之介君が、さらっと自転車を乗りこなします。

f:id:kinatsu_aomori:20180814002016p:plain
「力んじゃダメだよ、仕事も恋も」
と冬之介君は言う訳ですが、そんな冬之介君を無視して立ち去る夏太郎君。
ちょっと拗ねたんでしょうか、可愛いですね。


一方、冬之介君は冬之介君で、お兄ちゃんよりも自分が勝っているところを見せたいのかなーとも思います。
弟だからこそ、優越感に浸りたいところもあるんでしょうね。

 

■人間の感情に振り回される夏太郎君
さて、場面が変わりまして、再びアルバイト中。
お弁当の廃棄について冬之介君から教わっている夏太郎君。
いらなくなったお弁当を持っていると、外から「その廃棄のお弁当が欲しい」とホームレスがやってきます。
何もわからない夏太郎君は、そこでうっかり渡しちゃうんですよね。
すると、すぐに冬之介君が止めに入ってきて、夏太郎君に「働かざるもの食うべからず」ということを教えます。

完全に兄弟の立場が逆転しているシーンだなと思いました。

f:id:kinatsu_aomori:20180814002259p:plain

 

さて、またまた場面が変わりまして、夏太郎君は再び自転車の練習に苦戦中。
今度は坂の上から自転車で下って、思いっきりコケてしまうのでした。

思いっきりコケていたので、痛そうだなぁ~と思いましたね。
しかも、どうやらタイヤがパンクしてしまった模様。
仕方なく商店街をぶらぶらと歩いていると、自転車屋さんが好意でパンクを直してくれるのでした。
夏太郎君が「仕事は金のためじゃないのか?」と聞くと、「まぁー、愛だな、愛」と答える自転車屋さん。
その答えを聞いても、夏太郎君は何とも言えない表情をしています。

まだ愛が何なのか、ぴんときていないんでしょうね。
それでも、不器用ながらも少しずつ「愛」を理解しようとする夏太郎君の純粋な心が伝わってきます。

 

■はるるちゃんとの出会い
さて、再び場面が変わって、この前やってきたホームレスが再びお弁当をもらいにやってきます。
さすがに学習したのか、あげられないと断る夏太郎君ですが、代わりにホームレスの手を取って「頑張れ」と一言。
冬之介君だったら一方的に切り捨ててしまいそうなところですが、こうやって温かく声をかけてあげるところに、夏太郎君ならではの優しさが感じられますよね。

 

と、ここで、その二人の様子を見ていた若い女性が、自分の買い物を全部ホームレスにあげちゃいます。
余計に理解不能?という顔をする夏太郎君。
「あ、愛か!」「違うのか?」と、人間の複雑な感情に振り回されている夏太郎君ですね。戸惑っている感じが可愛いです。

 

と、先ほどの女性に、急にコンビニのバックヤードに連れ込まれ、「愛をください」とキスを迫られます。

まさかの急展開に、夏太郎君だけじゃなくて、視聴者もビックリです!!

戸惑いながらもキスしようとする夏太郎君。

f:id:kinatsu_aomori:20180814003451p:plain

たこちゅー唇の夏太郎君、すごく可愛いですね~。緊張感が伝わってきます。
が、良い雰囲気になった瞬間、冬之介君がひょっこり影から姿を現わしました。

そうです、すべては冬之介君の策略だったのです。

イタズラ成功して、にっこにこの顔が可愛い~。
実はこの女性は、冬之介君のガールフレンドのはるるちゃん。
「兄ちゃんに愛を教えてあげるため」に、作戦に協力してもらってたんですね。

はるるちゃんにお兄ちゃんがステキだと言われ、もう1回やりなよ~と茶化す時の顔が可愛い。キス顔、最高すぎません??

お兄ちゃん大好きっ子な冬之介君が超絶可愛いです。

f:id:kinatsu_aomori:20180814003652p:plain

 

ただ、問題はその後です。

はるるちゃんに「お兄ちゃんは純粋なんだね~」「はるるドキドキしちゃったな~」と言われ、お兄ちゃんに懐くはるるちゃんを見て、一瞬冬之介君の目が嫉妬で歪んだ瞬間、ドキッとしてしまいました。
ブラック冬之介君たまらない!!

f:id:kinatsu_aomori:20180814004021p:plain

笑っていない冬之介君の目、最高じゃないですか??
このドラマって、1話から時折エイリアンらしく怖い冬之介君の面が出てくるのですが、オタクとしてはテンションが上がります!!

 

■愛とは?を学ぼうとする兄弟

f:id:kinatsu_aomori:20180814004340p:plain

さて、はるるちゃんと二人きりになり、はるるちゃんから「愛は教えるものじゃない」「愛は与えるもの」と諭される冬之介君。
「兄ちゃんに愛を与えてほしい」と切望する冬之介君ですが、逆にはるるたんから「お兄ちゃんはもう持ってるよ」と言われ、何だか納得いかない顔をしています。

「愛を持ってるってどういうこと?」

全く意味もわかっておらず、不思議そうな冬之介君。
1~2話の時も感じましたが、冬之介君って人間生活に馴染んでいるように見えて、
一番大事な「心」の部分は理解できていないんでしょうね。
エイリアンだからでしょうか。

いつか変われる日が来るのかしら……。

 

一方、お兄ちゃんはというと、自分と同じく自転車の練習を頑張っていた少年が、ようやく自転車が乗れた瞬間を目にするのでした(すぐこけちゃいましたが)。

「すごいな」と呟く夏太郎君。
恐らくお兄ちゃんの中にも、何か「嬉しい」とか「やったー」というポジティブな感情が生まれたんでしょうね。
が、ここまでの複雑な展開で、「愛=キス」と間違った方程式を埋め込まれたお兄ちゃんは、なんと少年の口にキスをしてしまいました。

f:id:kinatsu_aomori:20180814004626p:plain
そ、そうじゃないんだー、お兄ちゃん!!!!!
子どもも固まってましたね。
まさかこんな展開になるとは、私も開いた口が塞がりません。
お兄ちゃん、どこまで純粋なんでしょう。見た目はカッコいいのに、中身がピュアピュアっすぎて可愛いですね~。

 

ということで、今回は「エイリアン 仕事を学ぶ」の回でした。
不器用ながらも、一生懸命人間界に溶け込もうとするお兄ちゃんと、
そんなお兄ちゃんを優しく見守る弟の構図が描かれていましたね。
今後もこの兄弟は、どんな珍行動をとるのでしょうか??

 

次回は「エイリアン 青春する」の回で、いよいよ恋愛面も進展しそうですね。
テレビジョン情報だと、どうやら黒い冬之介君が見られるとか……
ブラックいのちゃんの演技が大好きなので、今からワクワクします!!