それぞれの空

Hey!Say!JUMPが好きなオタクが、萌えを語っています

「何故知念侑李は可愛いのか?」について考察してみた

知念侑李は可愛い。

それは、Hey! Say! JUMPというアイドルグループにおいては、もはや常識となっている話ですよね。
例えば、あの天下の絶対エース山田涼介も、知念様の前ではデレデレのお財布と化し、
テキトー王子伊野尾氏からも「知念は恋愛対象」と言わしめ、
マジレッサー裕翔りんからも、いつも「知念は可愛いねぇ~」と甘やかされ、

爆モテ有岡さんも、「彼女にしてもいいくらい可愛いなと思うジャニーズのメンバーは?」という項目で知念さんを指名し(「知念は女の子でも可愛いんじゃないかなって思う」とおっしゃられてた)、
(省略しますが)、その他メンバーからもまるでJUMPのお姫様のように可愛がられている。

 

そして、その知念君のオタクは、(私含めて)非常にモンペが多い。
知念君がお仕事を頑張ると、すぐに「知念君よく頑張ったね~ヨチヨチ\(^o^)/」と褒め倒し、まさに親バカぶりを発揮しています。
先日放送された日テレ番組SPが典型的な例です。
知念君はマシュマロを口でキャッチするというチャレンジに挑戦していましたが、
豪速で飛んできて、知念君の麗しいお顔にぶつかるマシュマロに対し、
「知念君の顔に何てことをするんや!」
「マシュマロの方が口に入れよ!」と、騒ぎ立てる知念担一同。
まさに過保護ぶりが全開となっていました(そして私もその一人だった笑)。

 

だが、ふと私は思いました。
何故人は知念侑李を「可愛い」と思うのでしょうか??

 

正直「可愛い」キャラだけなら、JUMP内でも他に大ちゃんやいのちゃんがいます 。
それこそグループの垣根を飛び越えたら、もっと大勢のジャニーズがいます。
ですが、JUMPを始めとするジャニーズの面々や、ジャニオタ達は、一様に知念君を「可愛い」と思う。
では、知念君のもつ「可愛さ」は、一体どこから構成されているのでしょうか??

 

そこで、本日は「何故人は知念侑李を可愛いと思うのか?」というテーマについて、5つのポイントから考察してみたいと思います。
(※と、一見真面目な口調で語っていますが、要は「知念君のここが可愛いの~♡」と叫びたいだけの回です(笑)。)

 


①さりげなくふにゅっと上がった口角の可愛さ
まずはやっぱり顔ですよね!
透き通ったもちもちのお肌も、潤んだ瞳も、長い睫毛も、整った鼻ももちろん可愛いんですが、
一番可愛いのはやっぱりくるんと上がった口角じゃないでしょうか。

 

ジャニーズ広しといえど、あんな絵に描いたような可愛い口角の持ち主はなかなかいないと思うのです。
私自身、正直知念君に出会うまでは、まさかあんな口角の持ち主が実在するとは知りませんでした。
(それこそ、ポムポムプリンを始めとするサンリオのキャラクターぐらいですよね)
でも、あの口角があるからこそ、表情に柔らかさが出てきて、親しみのある顔つきになっているんだろうなーと思います。

 

要は知念君の口角最高です!!(知念君の口角担になりたい\(^o^)/←何を言ってるんだ私??)
f:id:kinatsu_aomori:20190410015436j:image

f:id:kinatsu_aomori:20190410015530j:image

↑私が理想とする口角。きゅるんっと上がって可愛いですよね♡

 

②158cmという小ささ
知念君と言えば、ジャニーズ屈指の小ささ!
そして、この身長の小ささが、知念君の可愛さをよりパワーアップさせていると思うのです!
というのも、ジャニーズには男の子同士キャッキャ戯れる文化がありますよね??(←言い方)
そこで隣に知念君を並べると、相手が誰であっても、途端に彼女感が出てくるのです。

 

例えば、隣に裕翔君を並べると、なんと顔一個分の身長差が生まれます。
f:id:kinatsu_aomori:20190410015626j:image
(↑もはや質の良いカップルやんとツッコミたい……)

 

そう、この彼女感を見ていると、「ちねたん可愛いなぁ~守ってあげたいなぁ~」と、またまた母性が爆発してしまうのです\(^o^)/
ただ傍観しているオタクですらそう思うのですから、
メンバーからすると、余計に守りたくなってしまうんでしょうね~。


ちなみに本人も、この身長問題をむしろネタに変えてくる精神がたくましい。
小さい頃は「おおきくな~れ☆ボク」というあざとさ全開の曲を歌っていましたし、
大きくなった今や「159」という1cmサバ読んだ曲(笑)が出来上がりました。
どちらも知念様にしか歌えない名曲でございます。あぁ、素晴らしい。
こういうポジティブなところも知念様らしくて好きです~。

知念君が158cmのままで本当に良かったですよね。


③甘え上手なところ

知念君と言えば、メンバー間でのスキンシップが激しいということで有名ですが、

私、今月号のアイドル誌を読んでいて、非常に驚いた記事があったんです。

それがコチラ↓↓

 

伊野尾「仮眠といえば、このあいだ知念が仕事の待ち時間に、オレの肩に顔を乗せて寝てたことがあったよね(笑)
この広いスタジオの中でなんでここ選ぶ?って思った」
知念「あったかかったんだよね。あと、1人だけ寝てたら置いていかれるんじゃないかという不安もあって。
誰かにくっついてたらなんとかなるだろう的な(笑)」
伊野尾「あまりにも寝顔がかわいいから起こせなかったよ(笑)」

 

これ、すごくないですか??

 

当たり前ですが、知念君は小学生ではありません。れっきとした25歳成年男子です。

 

25歳成年男子が、28歳成年男子の肩を枕にして寝る世界って、すごくないですか??(本日二度目)

 

そういえば、昔有岡君に対しても同じようなことがありましたよね。
知念君が、有岡君の膝を枕にして寝てしまったことがあって、
自分も疲れてるから寝たいのに、知念君を起こさない為にずっと動かなかった有岡君……。

何なの?JUMPメンバーは皆知念君のお母さんなの??(混乱)

 

いや、でもこの出来事の本質は、知念君の甘え上手なところにあると思うんですよね。
そもそも甘え上手な人って、雰囲気癒し系でおっとりしていて、
相手に甘やかしてあげたいと思わせることが大事だと思うんですが、
まさに知念君は上手くそのタイプにハマっていますよね。
見事他メンバーの母性(父性?)をくすぐっているといいますか、なかなか真似できない甘え上手のプロだと思います。
さすがJUMPの姫!(笑)


④人見知りなところ
メンバーやファンが知念君に過保護ぶりを発揮するのは、知念君が人見知りだからというのも大きい要因の一つだと思っていまして。
例えば、楽屋からスタジオまでの廊下を一人で歩くのを嫌がるそう。
理由は知らないスタッフさんに会うのが苦手だから。
あれですよねー、小学生が知らない他人に会って、母親の背中の後ろに隠れるのと同じ現象ですよねー(※知念君は大人です)。
でも、そういう風に怯えているのを見ると、守ってあげたくなる。
見守っている側は、まんまと母性がくすぐられるのです。
ずるいぞ、知念様。

 

そして、オタク側も知念君の人見知りに感情が振り回されるんですよー。
メンバーや仲良い人(大志君とかけんてぃーとか)がいる番組は安心感があるんですが、
一方で、見知らぬ人だらけの現場に放り込まれた時のヒヤヒヤ感がハンパない。
特に、以前金メダル男の番宣時に出ていた「しゃべくり回」が凄かった。
もし録画を残している方がいらっしゃいましたら、ぜひ見返してみてください。
肉食動物だらけの檻に放り込まれたチワワ感が凄いです。
もう完全に人見知り全開モードでして、全身からにじみ出る「困った」オーラですよ。
(余談ですが、トークで詰まった時に、内村さんが助けてくれてホッとしました。内村さん良い人……)
こういう弱った部分を見せられると、見ている側としては「何とか助けてあげたい……」と思ってしまうんですよね。
知念君の「可愛い」「守ってあげたい」感というのは、
こういう日々の出来事の積み重ねで成り立っているんだろうなと思います。


⑤時折見せるドSな一面
と、ここまで知念君をベタ褒めしてきましたが、「可愛い」だけならここまで私もハマりませんでした。
知念君を最上級の「可愛い」に仕上げる最後の要素、それはドSな一面です。
そう、知念様は、とってもお口が悪い時があるのです。
山ちゃんからはこの前「チワワの皮を被ったケルベロス」と称されましたが、上手く言い当てたものだと思います。

 

例えば、スクール革命の占い回。
とある電話占いのコーナーで、光君が占われていたのですが、
占い師さんから
「とってもアーティスティックな才能の持ち主ですね。
常識にとらわれない才能を生かすことで、隠れていたカリスマ性が出てくる」
という素晴らしいコメントを頂いたんですね。
ですが、それに対しての知念様……。

知念「『常識にとらわれない』とか言ったんですけど、常識がそもそもない……」


f:id:kinatsu_aomori:20190410020145j:imagef:id:kinatsu_aomori:20190410020151j:image

猛毒を吐き散らす知念様ーーー!!!
しかもイキイキとしてらっしゃる!!!すっげー楽しそう!!!

「ちょっと言い過ぎちゃったテヘッ」みたいに口元を抑えているのも、もはやあざといとしか思えません。
あぁ、可愛い。

 

このギャップがたまらないんですよね~。
普段はあざといキャラ全開なのに、時々出てくる、男達を振り回すこの小悪魔感!
(山ちゃんを始め、他メンバーが何度知念君の毒に犠牲になったことか……)
でも、仲の良いメンバーだからこそ見せる特別な一面ですし、それでこそ知念様ですよね。
普段とは違ったそういうギャップも含めて、知念君のことが愛おしいなぁと思います。

 


と、以上、「何故知念君は可愛いのか?」というテーマについて、5つのポイントから考察してきました。
やー、書けば書くほど、「知念君が可愛い」と思う理由が溢れ出てきますよね~。
他にも「メンバーカラーがピンクなのが可愛い」とか、「アクロバット決まった時の自慢げな顔が可愛い」とか、そもそも「ちねんゆうりという名前の響きが可愛い」とか。
いつまで経っても書き止まらなくなりそうだったので、泣く泣く5つに絞りましたが、
今回のテーマであった「何故知念君が可愛いのか?」という理由は、無限に答えが広がっていると思います。
(いつかまた違う角度で、知念君の可愛さを語ってみたいですね)

 

これからもどうぞずーっと可愛い知念君のままでいてくださいm(__)m